ウエブ予約

 ウエブ予約システムで、測定の予約ができます。ご自分で、ご予約・変更ができます。電話での受け付けも行っております(開所日・開所時間のみ)。

測定予約について

 直接、お好きな時間枠をクリックしてご予約頂けます。
 
開所日時は基本的に毎週火曜日・木曜日・日曜日の10時〜16時ですが、スケジュールにてご確認ください。
 
予約できない日や時間帯は選択できません。
 イベント等で臨時閉所することがあります。ご了承下さい。

 1.下の「予約する」ボタンをクリック。予約画面が開きます
 2.ご希望の日をクリック
 3.ご希望の時間帯をクリック
 4.「連絡先入力して予約確定する」をクリック
 5.「ログイン」または「直接入力」をクリック
   (「レゼルバ」は、この予約システムの名称です。
    アカウントを取得すると、連絡先を自動入力できるようになります)
 6.氏名、メールアドレス、電話番号を記入
 7.「シンプルアンケート」欄に検体情報を記入
 8.「予約する」ボタンをクリック

 予約の変更やキャンセルもご自分で行えます。
 WEBの申込方法等でご不明の点があれば、naracrms@gmail.comにお問い合わせください。

             RESERVA予約システムから予約する

測定について(「Q&A」のページもあわせてお読みください)

★ 測定の対象
 食品・飲料・土壌や落葉、焼却灰などを測定いたします。
 郵送での検体受け付けは相談のうえ行っております。ご希望の場合は開所日にお電話ください(0742-81-8458)。
 なお、検体の採取場所などからあらかじめ非常に高濃度の汚染が予想される場合は、被曝防護の観点から測定を見合わせることもあります。

★ 測定装置
 測定に使用する、NaI(ヨウ化ナトリウム)シンチレーター「CSK-3i-X」(日本・非電化工房製)は、セシウム134・セシウム137・カリウム40から放出される微弱なガンマ線を検出して、それぞれの放射能濃度を測定します。

★ 測定時間
 予約は1枠1時間です(測定に30分、測定準備と測定結果のお知らせなどに30分)。測定の結果や予約状況によっては、測定時間を延長する場合もあります。また、必要に応じ、検体をお預かりしての長時間測定や、ゲルマニウム半導体測定器による測定(他の測定室に依頼=追加料金なし)を提案する場合もあります。

★ 測定後の検体について
 原則として、検体は、測定後、お持ち帰りいただきます。また、測定は常温で行いますので、生ものなどは測定中に検体が腐敗するなどして、食に供することができなくなる場合もあります。但し、腐敗しても測定結果には影響ありません。

★ 測定料金
 基本料金は1検体あたり、会員2000円、一般4000円です。
 測定料金は当日お支払い下さい。会員は年3回の測定が無料です。東日本大震災をきっかけに避難して来られた方は、会員になっていただくと年に5回の測定が無料になります。
 無料測定券を使われる方は当日お持ちください。

★ 予約~測定~結果公表までの流れ
 予約申し込み(電話またはWeb) →予約受け付け →来所による検体持ち込み →測定準備 →測定(1検体30分が基本) →測定結果説明 →検体の返却 →測定結果の公表

★ 測定結果の取り扱い(公開)について
 測定結果は会員用メーリングリストでそのつど流します。
 過去の測定結果については、会員専用サイトにて公開しております。専用パスワードが必要です。

★ 測定結果が基準値を越えた場合について
 測定結果が国の基準値(100Bq/kg)を超えた場合、または基準値に近い値(80Bq/kg以上)が検出された場合は、奈良県・奈良市の担当課に連絡させて頂くことがあります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中