21日測定日誌

【報告者:まっつん】

梅の季節も終わり、桜の話題もちらほら。陽気も良くなってきたし、なんだか気持ちもふわふわしていた矢先のこの寒さ!

最低気温2度ですと!?
せっかく測定に丁度いい温度帯だったのにーぃ!などと、朝起きて自分の息が白いのをみてビックリ&残念な気持の本日。

それでも測定所は開いています。暑かろうが寒かろうが日々1000本ノックを目指し、妃殿下(測定器)の機嫌をとりつつ。。。

なんと、本日最初の測定が奈良県産の鹿肉。
ジビエです。イノシシなんかは事故から3年目今も、関東以北ではよく放射性物質が基準値以上・・・なんて聞くことがありますよね。

日本のジビエはおわった…
などと言ってる人!そんなこと、測定してみなきゃわからないじゃない!
でも、そんなに簡単に手に入らないよな・・・
と思っていたら、なんと宇陀市の方から、「鹿肉あるよー」とのこと
電話連絡して翌日には引き取り&会員になっていただきました。

そんなわけで、測定以来主から引き受けた「シカモモ」

ジップロックに入った姿

20130322-063429.jpg

マリネリ容器につめつめ。
腐ると食べられない(大問題)!なのでなんとなく10%塩分の測定済塩麹をまぶしての計測です

20130322-063441.jpg

結果は無事に不検出☆彡

20130322-063542.jpg

電話で結果をお知らせすると、「よかったあ~、散々食べといてなんだけど(笑)」と安心していただけました。
やっぱり、ずっとモヤモヤしててすっきりしなかったことをちゃんと調べること。すっごく大事なんだなと思います。
ああ、よかった。日本のジビエもまだまだいけるじゃないのさー!じゅるり。

他、本日の測定。生のビワの葉(奈良県宇陀市産)

20130322-063450.jpg

生椎茸(奈良県宇陀市産)

20130322-063510.jpg

阪神測定所さんから預かった埼玉県産茶葉のクロスチェックを行いました。

余談ですが、こんな感じで鹿肉1キロは赤ワイン煮に姿を変え、我が家の食卓に並びました♪
牛肉なんて目じゃないくらい、美味しかったー!鹿さん、ありがとう。

20130322-063720.jpg

広告

21日測定日誌」への1件のフィードバック

  1. おいしそうです。
    >塩麹と混ぜて
    その手があったか!その場合塩麹も風袋として計測で良いんでしょうか。この方法が使えれば、測った生ものも結構食べられますね。一リットルって、すごい量ですもんねえ…。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中