アースデイPart2《 桜井市のカフェ MAGIC×MALLET 》

【報告者:ふた】

アースデイPart2

4月14日。
桜井市のカフェ MAGIC×MALLET にて

私たち 奈良市民放射能測定所は、
ときどき スタッフが腕を振るって
放射能フリーな スイーツを作って販売しています。
その腕やプロ並み。←ほんとに美味しいのです!
今までに マドレーヌ、フィナンシェ、レモンジャムが登場し、
たくさんお買い上げいただきました。
今回はいちごのコンフィチュール。

奈良県平群町でつくられた 「あきひめ」、という
生食用の甘いいちごを贅沢に使いました。
あきひめ は高価ないちごで、報告者・ふたの家では
おばあちゃんが孫のためにフンパツしてくれたぜ!!と
いうときくらいしかお目にかかれません。
(孫はそっちのけで親がホクホク、当然バトルになります)

「あきひめ」に沖縄県産キビ砂糖、レモン汁。
それだけを使って、丁寧に、かつ
くどくなくさっぱりと仕上げた渾身のひとびん。

マジック・マレットさんにお願いして、
ちょうど店頭に出してあったライ麦パンを
薄くスライスしていただき、
コンフィチュールをすくってつけて
試食していただきながら
我らが誇るスタッフ・さわちゃんの営む『田原ナチュラルファーム』
http://tawarafarm.exblog.jp/

の 測定済みほうじ茶と並べて、販売いたしました。美味しいもの・安全なものに鋭いスタッフが取り寄せた、青森県弘前産のりんごジュース(測定済み)も。

なんて すてきな店内…
二階建て、吹き抜けのログハウスなんです。

私だけでなく、放射能測定所のスタッフや、
測定所においで下さったお客さまたちが
ぜったい好きになる!!

そんなたべもの、お茶、木製の食器、
可愛いベビー服まで、魅力的で趣味のよい品物がたくさん。
うれしくて、
「お世話になった方へのお礼に!」などと言いながら
買い物にいそしんでしまいました。
マクロビオティックのランチもちゃっかり。
スパイスの香りが力強く、なんだか体の内側まで
パワーが染み入るよう。

もちろん、販売もがんばりましたよ。

驚いたのは、すてきなお客さまが多いこと。
服装も、ライフスタイルをおざなりにしない方なんだな…と
わかるような。
こういう形で出会えたことがうれしくなる方ばかりでした。

いちごジャムを測った放射能測定のグラフをお見せし、
不検出であることをお知らせして
完成したばかりの三つ折りパンフレットをお持ち帰りいただきました。
私たちがお役に立てることがあればなあ…と
思います。

MAGIC×MALLET さんには、
奈良市民放射能測定所のちらしも置かせていただいています!
奈良県の南の方に来られることがあれば、
ぜひお立ち寄りください。

とってもすてきな一日を過ごさせていただきました!
MAGIC×MALLET さん、ありがとうございました!

コメントを残す

