無料測定会&避難者交流会♪・

こんにちは。
今日は 月に一度の 無料測定会でした。

毎度おなじみ、「田原ナチュラルファーム」の新鮮お野菜の直販も♪
お客様に栽培方法をお伝えし、おすすめの食べかたについて
お話しできるのも 直販ならでは。

根室近辺で採れた昆布も 並びました!
会員さんが取り寄せておられるものをお分けくださっています。

震災後は昆布に手が伸びなかった私ですが、
測ってだいじょうぶだとわかればもちろん買います。
栄養たっぷりの香り高い昆布です。

今年収穫されたものを測らせていただいたうえでの販売です。
データは順次、会員さん専用のサイトにアップさせていただきます。

そして今回は…
Snow Drop さん☆の 手作りマスクやチャーム、
「ママレボ」☆販売も!
かわいいシュシュをスタッフたちも買って、さっそくつけちゃいました!

☆Snow Drop…福島から自主避難しているお母さん達の自立支援のために
2012年11月に結成されました。
☆ママレボ…放射能汚染に関するさまざまな問題や、
ママたちの活動を紹介されている情報誌です。

測定室となりの会議スペースでは、
避難者交流会でした。7人のかたがお越しくださいました。
こどもたちはキッズスペースから飛び出して走り回り…。

わたしたち奈良市民放射能測定所の特徴は…
部屋のこの広さ、ですね。
今日は 無料測定と並行して 避難者交流会、野菜の販売、
さらにDVD上映が行われたのですが、
私はカーテンで仕切られた測定室にこもり
時おり測定機のモニターをにらみながら
このブログを打っています。
お客様のおしゃべりのざわめきや
こどもたちが「あんぱんまん…」とか「いないいないばあ」とか、
かわいい声で言っているのが
聞こえてきます。

スタッフもお客様も、それぞれ
自分のしたいこと、するべきことを
この空間のあちこちでやりながら、
時間が流れていきます…

「ちょっとのぞいてみようかな…」と思ってくださったら、
ふつうの測定日でも 月一回の無料測定会でも
お好きなほうへ お越しください♪

今日も、
「ちらしを見たから」「ちょっと、行ってみようかなと思って」
と ふらっと来てくださったお客さまが!
めちゃめちゃ、うれしいです。
お越しを、お待ちしております。

スタッフ・ふた

コメントを残す

