さわちゃんのお話会♩

こんにちは。

今日は  先日ブログにてお知らせしましたとおり
(アップが直前になってしまいごめんなさい。)
私たち測定所スタッフの 高島佐和ちゃんに
お話を聞きました。
彼女が 百貨店の社員さんだった時代から  
農業体験を求めて  
北は北海道から   南は大東島、慶良間島など…
回りに回って  
とうとう自らの手で
奈良県の「田原ナチュラルファーム」を始めるに至るまで。
 
彼女の“旅”の写真も見せてもらいました。
印象的だったのは、
時を経るにつれて、彼女の顔つきが まったく変わっていったことです。
始めは、なんと化粧をしている(笑)
で、なんとなく よそ行きの、言ってしまえば“営業できるスマイル”で
キチンとおさまっています。
それがどんどん日に焼けていき、もちろんスッピンで(笑)
頬がぐっと引き締まっていく。厳しい労働に明け暮れていたのでしょう。
そしてなにより、 はじけるような笑顔になっていくんですね。
自分をすべてさらけ出し、全力で生きている。
そんな顔です。
周りにすがすがしさと元気を与えてくれる、
それが今のさわちゃんなんですね。
 
彼女がたくさんの出会いや運に恵まれながら、
恐れずに踏み出していき、深い人間関係を結んできたこと、
今も大切なお付き合いがつづいているということ。
 
彼女がどんどん遠くへと飛び出していくのを
黙って見守ってくれたお母様のこと、
とても感謝しているということ。
 
今回初めて知りました。
 
さわちゃんは、人と出会いながら野菜やお茶をつくってきたんだなあ。
 
生き物にも土地にもよくない、農薬や化学肥料をつかわない。
自然のしくみをよく知り、
作る人が「生きている」という実感を人生を賭けてつかんでいる、
そんな畑で作られたたべもの。
食べること、たべものを生産することを、
それを買うということも含めて考えさせられました。
私は農業をやっていないので、
食べさせてもらういっぽうなのですが…。
 
さわちゃんの「田原ナチュラルファーム」では、
農業体験をしたい  という方に来ていただく機会を
これから企画していく、といううれしい発表も。
日程が決まれば、当ブログでも告知させていただきます。
彼女が取り組んできた農業について、
具体的に知っていただけることでしょう。
 
田原ナチュラルファームのサイト→
 
 
 
 
 

 

 

 

コメントを残す

