お味噌を手づくりしませんか

じゃじゃじゃじゃんっ

20140128-152458.jpg

蒸しあがった大豆を つぶします。

20140128-152344.jpg
で、こねます。
あとは、スタッフ・ふたにはよくわからない。
けれど、 我らがママン・スタッフゆきこんは
お味噌をつくるレクチャーをすることができます。
圧力なべや 木のこね鉢、ステンレスのざるなど いろんな道具がずらり。

今日の測定を終えて、検出されなかった結果をみて すっきりしたきもちで。
楽しく手を動かします…

みんなにこにこ。 いい匂いがいっぱい。

20140128-153710.jpg

こうしてできた お団子?!!を あとは熟成させるだけなんだそうです。
10ヶ月待つのだぞ。
今年の秋には 美味しくて 安全な しかも自分でつくった!!
お味噌が食べられるわけですね。
すてきじゃありませんか。
スタッフ・ふたはまったくそういうことをやったことがないんですが
そのうちに みなさんとご一緒に
大豆をもりもり つぶしているかもしれません。

今後は。 30 日(木)、 2月4 日(火)2月9日(日)、
13:00~16:00
ところ:奈良・市民放射能測定所      

これ以外の日でも ご希望があればご連絡ください。
どうぞお気軽に おいでくださいね!!

お申込み:080-4824-7855(測定所事務局・渡辺)まで
お電話またはショートメールにて…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中