突然、食べ歩きブログ化?! 〜シチリア料理 Buona Giornata 〜

20140221-165112.jpg

こんにちは、スタッフ・ふたです。

先日の大雪も ほとんど溶けましたね。
けれど、まだまだ 山間や 日陰の屋根の下などは
雪の固まりが残っていて、
やはりあの雪は半端なかったんだ と告げられている気がします。
雪の被害を受けられた方たちのことが
ぐっと胸にきます。

その中で。私は木曜の測定当番を抜けさせていただき!!
奈良県宇陀市に急行!!
我らがスタッフ・まっつんが 宇陀市の
古い郵便局を改装した建物『伊那佐郵人』にて
ワンデイ シェフをするという☆☆

スタッフ・まっつんのお料理は
すでに奈良CRMSの名物でっす。
(2月16日のブログ「今日も楽しい無料測定会でした♩」
https://naracrms.wordpress.com/2014/02/16/

お店の名前は、”Buona Giornata”. イタリア語ですね。
=have a nice day ♩という意味だそうです。

お料理を運んでくれるのは、
お近くに住む 関東から避難して来られた方の娘ちゃん。
彼女は中学生ですが、今日は学校が 入試でお休みだったとのことでラッキー♩

お品書きは

自家製ツナとケッパーの手打ちパスタ
サラダ、自家製全粒粉パンで800円
プラス200円で鳥肉のグリル

カフェメニューは二種類
シチリア名物カンノーリとビスコッティ。

うまかったです。

まっつんの味覚は確かだし、材料もいい。
野菜は宇陀市・生駒市など奈良県産、
イキイキピチピチした勢いのあるもの。
ドレッシングには柑橘の生果肉があしらってあり、
ルッコラの苦味にほどよくマッチ。
手打ち平パスタはもっちょもちょの歯ごたえ、
中学生の彼女がくるくるとパスタマシーンを回してくれたとのこと!
楽しくてはまりますよ、と笑って教えてくれました。
ちなみに 手作りツナは 茹で汁を測定済み。NDでした。

そして驚いたのはデザートです。
ブォナジョルナータさんのデザートは、レベルが高い。
カンノーリ というイタリアのお菓子、は私は初めてでしたが
うまくて、びっくり。
ココアを練りこんだ生地をさくさくっと揚げ、
くるっと丸まった形のなかにとろりとした抹茶クリームが
あふれるほどに詰められています。
真っ白なシュガーパウダーがたっぷりと振られ、
クラッシュナッツと削りチョコが より 楽しみを添えてくれます。

食後のコーヒーはやっぱり強めのイタリアンローストで。
これも旨くて、おっ、と思いました。

1日限りの場所でこのクォリティ。満足しました!
いうことないですね。

あとは
車で1時間以上の距離を駆けつけてくれた友人も!
いっしょに楽しくおしゃべり。
東日本大震災の後に出会ったみんな。
放射能測定所スタートをきっかけに集まった素敵なやつら。

大好きです。

そして、なぜ、あなたがたはここにいるのか?
なぜ、あたしと出会ったのか?
そもそも。
これから先は?

それを考えると、胸がぐっと絞まるのです。

それでも。
前に進むしかありません。
どうせなら時には笑って!

来週27日木曜も、
Buona Giornata は開店します!
ぜひ 宇陀市『伊那佐郵人』http://inasa.pupu.jp にお越しください♩
お店の前には川が流れる、山あいの のどかで風光明媚なところです。

もよりの近鉄榛原駅からバス9分、徒歩3分くらい。
バス時刻表→
菟田野行か東吉野行「比布」下車。
11時11分、33分
12時11分
13時11分、52分
14時31分
15時12分

帰りは
12時09分、42分
14時02分、40分
15時43分
16時05分

一般のお宅への出張お料理も手がけるという まっつんの心意気と
料理の腕に感謝!シェフとしての彼女に応援を心から。
そして、
宇陀市榛原に素敵な場所をつくってくださった
「伊那佐郵人」さんに感謝します♪

食い物にはうるさい、しかし満足した ふた。

20140221-170726.jpg

20140221-170745.jpg

コメントを残す

