今日の測定所。。7月のある日

image

←測定所の 玄関です。
空気を浄化するという!サンセベリアの鉢が置いてあります。

こんにちは。

梅雨も終わりかけでしょうか。
今日は雨がざあざあ降ってきたかと思うと、
急に晴れて日差しがカンカンしてきたり。。
サングラスと 雨傘の両方が必要、という
おかしな日です。

検体を依頼してくださっていたお客さまが
思ったよりも早めにお越しになり、
私が遅刻して着いたときには
すでに 早く来てくださってた代表と
仕事の都合をつけて来てくれていた男性スタッフで
お塩と フランス産クッキーの測定が 終わっていました!
涙。。

久しぶりにおいでくださったお客さまで、
ゆっくり お話をうかがいたかったのですが。。

そんな感じで測定が終わり
暇になってしまったので笑、いや、汗
←開所してて暇っつーのは ヨロコベナイ

こうして ブログを書かせていただいています。

その間に 代表と男性スタッフは
無料測定会のチラシの束を持って
近鉄学園前駅周辺へ!

200枚ほどを 根気良く手渡し!

そこで、今日はびっくりする出会いが。
ふたつも。

男性スタッフが ちらしを
ひとりの女性にお渡ししたところ、
受け取ってくださり、いったん歩き過ぎられて…
読みながらまた戻って来られたとのこと。

その方は、
なんと 東京から避難して来られたとのこと。
測定所に興味を持ってくださったようで、
しばし お話ししていってくださったとのこと。

辻本代表にも、出会いが。
関東方面から ご家族で避難・移住された方だったそうです。

奈良で 1、2時間 ちらしをお配りするうちに
お二人も 避難・移住して来られた方に出会いました。
こんなことは珍しいと思います。

測定所の行事などの宣伝は
twitterやFacebookなどネットを介してだけなく、
街頭で印刷物をお渡しする という
クラシカルな方法でもやっていますが。。。

印刷も 配ることも けっこう手間がかかり
暑さ寒さが辛いときもある。。

そんな作業、私はついつい 測定所で留守番に
回ってしまうのですが

今日 ふたつの出会いがあり、
じかにお話しされた辻本代表と
男性スタッフは 良いことされてきたなー、と
思いました。

実は 今日 ちらしを配った男性スタッフ自身が
近鉄学園前駅で 以前にちらしを受け取ったことがきっかけで、
ここに来るようになったのでした。

彼は今や、すーーーーーごく頼りになる
私たちの 大切な なかまスタッフです。
サイト管理を引き受けてくれて、
今まで行き届いていなかったことを
さくさくと整えてくれています。。
このごろ、このサイトで いくつかのことが変わったのに
お気づきになりましたか?

もしも
ちらしを受け取ってくださったり
サイトやSMSをみてくださって
この測定所に興味を持ってくださったら。

どうぞ、ふらっと、のぞいてみてくださいね♪

などと書いているうちに
今日は ゲルマニウム測定機での測定をするために
大阪まで出かけていたスタッフが戻ってきました!

(南福崎土地㈱放射能測定室)
http://minamihukuzakitochi.blog.fc2.com/

検体は イカです。。。
結果のシートにみんな取りついて
あーだこーだと大騒ぎ。

測定の様子など また近日中にアップします!

スタッフ・ふた

コメントを残す

