被災者健診会場にて

こんにちは。

朝の雨とは打って変わって、明るい日差しが降り注いでいます。
私たちは 大和高田市土庫病院にいます。
内装に木をたくさん使われ、ガラス越しに綺麗な中庭が見えて、
とてもくつろいでしまいます。。
あたりにはジブリの「トトロ」のあのメロディーが
「あっるっこー、あっるっこー」♪♪と鳴り響いています。
託児コーナーで こどものためにDVD上映しているのですね。

image
被災者健診にやって来る方の中には
大好きな お馴染みさんの方々!!がおられて、
とっても嬉しくなってしまいます。
いつのまにか(ごめんなさい)出産しておられて、
わーこんなに大きくなった赤ちゃんが!!という方が
複数おられ、代わる代わる抱っこさせてもらって
まるで「赤ちゃん大会」でした。
こどもには 周囲に幸せを振りまく力がありますね、ほんと。

はじめてお会いする方で お話ししていってくださる方もあって
出会いがほんとに嬉しかったです。

また、ツキイチカフェ や
無料測定会でお会いできたら
うれしいんだけどな。
食べ物のこと、
そのほかいろんな 気になること 今こんなだよ、ということ
いろいろお話ししたいです。ご一緒に。

そして、土庫病院のみなさま。

私たちが今日 「食の相談会」としてここに呼んでいただけたのは、
◯健診を受けに来られた方がお医者さんに食べ物のことを尋ねられ、
また、お子さんに出されたお菓子について質問があったので
◯事務局の担当の方と 測定所の辻本代表がご縁があって
という理由から、と伺いました。

医師の方が出会われた事例を事務局サイドがシェアし、
それをなんとかするためにつながりを駆使される。
そして、病院の外から、市民測定所の私たちが伺って
健診を受けられる方とお話しする場がつくられる。

これが実現するというのは、
すごいことではないでしょうか。

土庫病院の方々が 健診を受けられる方々を深く気遣われ、
きっと できることに力を尽くそうとしておられる
そのように私には伝わりました。
私たちまで、ほんとうによくしていただいたのです。
ありがとうございました。

また、お役に立てることがあれば、と思います。
この場でお礼申し上げます。

これからももっともっと
素敵な方々と出会わせていただきながら
いろいろを学んでいきたい。
そういう希望を強く持った1日でした。

スタッフ・ふた

コメントを残す

