お醤油を仕込む!!at宇陀 〜前編〜

こんにちは。
春が文字通り すぐそこに来ていますね。

昨日、私たち測定所 スタッフ
I ちゃん、トリはん、 Mr.T原さん、ふたと
トリはんの奥さんに2歳のお子ちゃまは
奈良県宇陀市の 古民家を改装した素敵なお店におりました!!

DSCN1688
綺麗でしょ!!

今回は 手づくりのお醤油を仕込む集まりに
いつも遊びにきてくださる 会員さんよりお誘いをいただき、
「行くー!!」と手を挙げたのでした。
車でおよそ1時間の距離もなんのその。
DSCN1691
堂々たる古民家ですね。
このたたずまい。心惹かれますね。。

DSCN1695
「一如庵」さん。

静かなこの場所に、なんや車がどんどん集まってくる!

みなさん 「一如庵」のお客様(と、そのお友達)、
調味料を扱うお店をやっておられる方、
宇陀で人の集まるイベントを企画される方、
日頃からアロマや体に良いものに関心を持っておられる方。。
などなど
30人ほどが集まってこられました!!

広々として 太い梁や敷居や 何もかもが素敵な古民家です。
みんなで座ってご主人のお話を聞きます。
DSCN1697

ご指導くださるのは  御所市の「片上醤油」さん。
『マイ醤油つくり』と題した資料をご用意くださっていて、
写真で  原料や作業の様子について詳しく教えてくださいます。

そこで参加者のみなさんが
スチャッ!!と筆記用具を取り出しメモを始められるので
ふたは  うわあ~しまったあ~とあわあわしましたが
くじけずにガラケーでメモメモ。。
そこから一部をご紹介しますね。

☆☆☆
原料は大豆(さちゆたか)、北米産小麦、オーストラリア産天日塩。

その年のさちゆたか(原料)を見る目が大切で、
原料の持っている力をどこまで出せるかが作り手の仕事

醤油屋の仕事は、原料を混ぜて面倒をみること
寝ずの番をして40°以下に保つ
目と頭がついた人間が原料を手入れすることが手作りの値打ち
機械よりも優れた仕事ができる

麹菌が、大豆のたんぱく質からうまみを引き出す作用をする
DSCN1698

麹菌が二重三重に大豆をとりまいています。

発酵は2ヶ月半で終わるけれど
熟成は無制限に続き、
香り うまみ それぞれピークが違うこと
長く寝かせればそれでいいというものでもなく、
「嫁に出し頃」という時が来る
一年~二年で出荷される

☆☆☆

バラバラなメモではありますが
お醤油作りがどんな感じなのか
伝わりましたでしょうか♪

ではいよいよ
ウチらの仕込みに入ります!

・・・が、すみません今夜は私が電池切れました、続きはまた明日。。

コメントを残す

