2周年のつどい  無事終了です

こんにちは。
桜がとうとう咲きましたね!

昨日は雨の中、学園前までお越しくださったみなさま
ありがとうございました。
午前はおかげで会場がいっぱいになりました。
今回は去年より小さい部屋しか借りられず、
余裕を持ってお座りいただけなくてほんとうに
申し訳ございませんでした。

そして午後は測定所に11人のこどもたちと、20人を超えるおとなたちが!!
。。こどもの数間違っていないかな。。
初めてここに来てくれた赤ちゃんから、高校二年生まで!
ゼロ歳6カ月、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳、10歳、11歳、17歳、て感じ??
きゃーーーーぴーーーーっどどどどど。うわああああん。
にぎやかなことこの上なし笑。

おかしくてうれしかったのは、
かつては小さい女の子だったこが  すっかりお姉さんになって、
小さいこたちの相手で疲れた!と言って
扉の裏に隠れていたことです。
おとなたちが飲んで食べてしゃべっている間をこどもたちが走り回り、
2歳児がうちのスタッフ男性を
「おーい!◯◯さーん!」と“呼びつけて”いるのが
おかしくて微笑ましくて。

私たちの測定所としてお借りしている部屋は
ちょっと面白い造りで、
曲がり角があったり 広かったり
室内に半地下みたいに下がった階段があって
そこにまた部屋があったりするので、
こどもたちが群れで放たれると
もうえらいことになるんですね。
みんな汗だく、着ているものを脱ぎ捨てて下着姿のこも。。
なんと可愛らしいんでしょうか。

おとなたちは  午前中は頑張りました!
西部公民館に 朝9時の総会からたくさんの方にお越しいただきました。
私たちの一年の活動報告や 来年度に向けたことなど
辻本代表からの報告をお聞きいただきました。

続いてDVD上映『チェルノブイリ28年目の子どもたち』の上映。
ウクライナその他のこどもたちと、
事故のときにはこどもだった人々。
28年たった今、私と同じような母親である女性の、こどもの健康を思う苦悩。
そして、60歳を越えたひとびとにも、小さなこどもにも
現れる  体の不調、説明のつかないさまざまなこと。
それに向き合う医師や 教師の人々。
白石 草 監督は 彼らの語りをおそらくその人の人柄そのままに引き出していました。
これが、ほんとうに起こっていることだ。
私もそれに向き合った時間でした。
非常に苦しい内容ですが、
だからこそ  みんなで観れるときは大切です。
あの日は30人を超える方々が集ってくださったのですが、
たぶん、一緒に向き合い、気持ちと体験を共有できたように思っています。
一部でも。たくさんでも。

ひとりでは、ないんです。

お寄せくださったアンケートから、
また いくつかのお声をご紹介させていただければと思っています。

お集まりくださった方々に心からお礼を申し上げます。

続いて入江紀夫医師による講演、
「甲状腺がんの異常多発と健康被害 ―深刻な事態レベル7とは」。
今回不手際により  記録を録音しておりませんでした。
(ちょっと今 へたり込みそうになってます)
でも、以前このサイトで公開しました、
映画上映会前の学習会記録が大きな参考になりますので、
それに追加という形ででも レジュメを用いて
なんらかの形でお届けできれば、と思います。
お待ちくださいませ。(うう)

写真をまとめて最後に載せちゃいますね。
楽しい乾杯の場面!辻本代表の後ろも、たくさん人が囲んでいましたよ。

シェフまっつんのお料理もいつもながら見事!
ふっくらした四角いのは、シチリアのパン、スフィンチョーネ。

今回うれしかったのは、またまたまたまた
新しい出会いがあったことですね。
お話をまたうかがいたいものです。

ツキイチカフェ からのお客様。
私たちが測定所としてスタートする前からご支援いただき、
ずっとお付き合いくださっている京都のみなさま。
そして、私たちの活動を見守ってくださる 会員の方々!
ほんとにほんとに ありがとうございます!!

また  みなさんと一緒に過ごしたいです。
そして、初めての方々と 出会っていきたいです。
できればなんだかうれしくなって、
顔がゆるんで  声をあげて笑ってしまうようなひとときを。
腹が立つことを怒ることも。
悲しい涙をながすことも。
そういうのを一緒にやることで、
みんなで生きていく力を得られます。かならず。
こどもたちと、わたしたちで。

ではまた♪

スタッフ・ふた

 image2-1image2
IMG_1558IMG_1564

コメントを残す

