また出会えましたね (食べ物のお話会終了報告)

おはようございます。5月の朝です!

朝、と言える時間帯のうちに
アップできたらいいのですが。。
寝不足が限界で頭が頭痛です、今朝はまだ歯もみがいてない。
歯をみがいてないと文章は書けないか?書けるやろー、と
自分を納得させながら行きまっせー。
読んでくださるあなたは、どうかしら?!

家事を済ませて寝るぞ!!と思ったら布団がない、
誰や干したやつは!!思たらそれ自分やん、偉いやん、
でも寝れないやん。。というギリギリな破壊的生活を送る
主婦・ふたがお送りします。

まず 佐久間智子さんのお話会
「食べ物選びでもう悩まない」 が
おかげで無事開催、終了できましたことに
お礼を申し上げます。
おいでくださったみなさま、
テーブルはきちきち過ぎなかったでしょうか。
お茶やお菓子は、じゅうぶんにあがっていただけましたでしょうか。
話し足りない、聞き足りないことなど
おありだったかもしれません。
進行をやらせていただいた私が 力が足りないなーと
反省をたくさんしています。
そんな状況であっても、みなさまが
大切な日曜の午後を楽しんでいただけていたなら、と
願うばかりです。

佐久間さんのお話、こんな感想を私のところに寄せてくださいました。

「佐久間さん、ありがとうございます!
今日も 気づきがありました。」
と言ってくれた彼女はなんと、
食材の調達方法を変える、と決断。
先を越されたなー。

「佐久間さんのお話、とてもためになりました。
気になっていたけれども、具体的には知らなかったこともあり、
たくさん学ばせていただきました。
それぞれの参加者の方々のお話も、大変興味深く聞かせていただきました。
皆さん、それぞれに素晴らしい行動力をお持ちだと思いました。」

そうですね。
今回は おひとりおひとりにご感想をうかがう中で、
避難のこと、地震と津波災害のことを
伝えてくださる場面がありました。
非常に重大なお話でした。

みなさんのそれぞれの経過とつながって、
食べ物の話というのは 現在直面している重大な関心事として
必ず出てきます。

今回の題は

「シンプルな万能ものさし
〜食べ物選びでもう悩まない〜」

でしたが、
私なりに得た「ものさし」はこんな感じでしょうか。

世の中のしくみをある程度わかっておいたうえで、
なにを食べるかを選ぶこと。

ほんと、シンプルです。そのまんまです。
仕組みっていうのは例えばこんなふう。
つまり 外国から穀物や野菜を運んでくると 普通は腐るくらいの
時間がかかるでしょ?
じゃあカビるでしょ。虫もわくでしょ?穀物なら 発芽しちゃうかも。
それでは売り物にならない。じゃあ、「どうにか」しはりますよね。
その「どうにかされる」っていうのが何なのか、ていう話です。
すなわちポストハーベスト。
風や太陽や、雨にさらされない環境で たっぷりとお薬をかけられたら
どうなるかしら。。?
そのあと何日くらい、私たちの口に入るまでの間が置かれるかしら。

あるいは。
あまり日持ちの良くないものはスーパーで売るには
困りますよね。冷蔵庫に入れておいて、お客さんに
扉を開けてもらって、しかも作った翌日くらいまでにぜんぶ
買ってもらう、とか無理だし。
じゃあ、腐らないようにするしかないじゃない。
どうやって。。?どんなもので?
そこを知ると結論はすぐ出ますね。

自然界とかけ離れた環境で育てられる
家畜や 養殖魚は 病気になりやすいですよね。
では病気にかかりにくくしなければ。
そこでまた。。。

そんなふうにしていくと、
なにを食べるべきか、また、食べないほうがよさそうかは
サクサクわかってくるように思います。

サプリメントってどんなプロセスで、なにから作る?
わかんなーい。
食物連鎖の上のほうにいる 大きな魚の体にはなにがたまってるか?
これまた、わかんなーい。
あるいは、わかったもんじゃない。

ああ。なにも考えずにいろいろ食べたい。。
というのが正直なところかもしれません。
でも、生き生き楽しくて、元気になるようなやりかたで
食べ物を手に入れていく方法がある!

佐久間さんは 今、自分の手で土に触れ、野菜をつくる ということを
暮らしに取り入れておられます。
それはすごく、心身に効きそうな気がします。

私は畑はやってませんが、
誇りを持って 安全でおいしい 生命のことを考え
輝いてる生産者さんのものをわけてもらいます。
ほんのいくつかですが、これからはもっとそれを増やしていく、
そのへんに絞っていくという手がある。
私に感想を送ってくれた彼女のように。
うむ。金はかかるが、なんとかならんかなあ。
なるんじゃないかな!!
元気をやりとりしたいもん。

以上は私の感想ですが、
参加くださった それぞれの方が
ご自分の手応えを お持ちになってるはず、と思います。
また 機会があれば 聞かせていただきたいものです。

スタッフの感想をつけます。
「佐久間さんの説得力ある話に テーブル回りのお客さん方が、
いちいち納得しながら聞いておられる表情を見るのが楽しかったです。
佐久間さんの声は意識しなくとも十分耳に届きましたから。
あれほどの喧騒のさなか、(測定に当たられていた辻本さんが)
測定結果をきっちり出されていたのは流石です」

わははははは。そうなんですよ、
じーつに賑やかでした!!
でもちゃんと、耳で、お話は拾えましたね。
みなさんお手のものですね。
私はちょっとだけ ちいさいこを抱っこさせてもらいました。
至福。。。!!

会員さんになってくださった方もあり、
また、たくさんのカンパをいただき、
ほんとうにありがとうございました。

また 新しく 大切な方々に出会えました!!
そのことがほんとうに嬉しく、私には力になるんです。
スタッフ全員、まちがいなくそうだろうと思います。

次は 6月21日(日)に予定の無料測定まつりで
お会いできたらと思います。

チャオ!

あら不思議、書いているうちに頭痛がとれたわ。
では 測定所スタッフが大量入手して分けてくれている、
すてきなエコロジカル洗剤 「松の力」で、
今まで脱衣所の隅に放置されていたウールひざかけと
セーターを、洗おうかしらね!!
ちなみに、まだ、起きたまんまのかっこうよ!!
もうほんとうに破壊された生活を優雅に送る、主婦・スタッフの
ふたがお送りしました。

また改めて写真編をお届けします。
資料編も、なんらかのかたちでと考えております。
お楽しみに。

コメントを残す

