食べ物のお話会・佐久間さんのこと

こんにちは。スタッフ・ふたです。

そろそろ梅雨入りの気配ですが
眩しーーーい太陽と新緑で世界が満たされているような昼です。

ふたは光を浴びて、なめくじのように小さくなって消えてしまいそう。。
気圧が下がりつつあるせいか頭もガンガンします。
萎えた体とイカれた思考、もはや救いようのないふたですが
それでも書きたいことがある!
あなたに伝えたいネタがある!!

それは、私たち測定所スタッフの さくまさんのこと。
5月24日に測定所にて行いました 「食べ物選びのお話会」、
講師を務めてくださいました。

image

私から見た彼女について、今日はご紹介します。
というのも、スタッフ・「とり」さんの撮ってくれた写真が
とっても素敵だったからなんです。

image

さくまさんは、安全な食べ物についての専門家です。
(詳しいご経歴や過去のお仕事を網羅する、ということは今回はしません。
ご容赦ください。)
食糧をめぐる問題について グローバルな視点で
英語と日本語で報告、議論ができるひとです。

活動される中で、
なぜ 食べ物がこんなことになってしまうのか?
(農薬、ポストハーベスト、魚や家畜の汚染。。)
では、安全な食べ物とはどんなものか?
ということに次第に目がいくようになった、とうかがいました。

今回のお話会では、
だからこそ、豊富な知識に裏打ちされた
短くわかりやすい言葉が
ズバズバ炸裂したわけなんですね。

image

カッコよかったぜ!!日頃はなかなか見られない、
知的に本気モードのさくまさん。
みなさん、引き込まれるようにうんうんうなずきながら
話を聞かれてました。

私がおおざっぱに把握している“過去のさくまさん”についてはこれくらい。。
(ざっぱで、すみません。)
私にいまよくわかるのは、さくまさんが
すーーーごく楽しい人や!ということです。

image

飲む、しゃべる、笑う!!
彼女のいるところ、必ずなにかしら熱い話が盛り上がります。
とにかくパワフル。で、おもろい!!
おもろさの源は、
まず豊富な引き出し。
視点のユニークさ。
ツッコミの鋭さ。

そして、その底にはあふれるように豊かな情感と、
懐の深さがある。
だから、彼女に非常に率直に何を言われても、
私が傷つくことはない。
このやろうと思うことはあるかもしれませんが爆笑

すみませんすみません平謝り

ここで取りなすんでもないですが、
さくまさんがつくる食べ物はじーつーに美味しいんです。
今回、打ち合わせのために測定所に足を運んでいただいたのですが
彼女の手提げバッグから いーーーい匂いがするんですね。
焼きたてのパンの香りだ!!
ふたは食い物の匂いには非常に敏感です、はい。
あらわかる、とさくまさんが取り出してくれたのは
ドライフルーツ入りの大きなパンでした。
真っ白なんじゃなく、ライ麦系っていうか天然酵母系っていうか、
あーお察しください、そういう 力強い
皮しっかり中もっちりのどっしりしたタイプ。
前にも宴会のときに 大きなのを焼いてきてくださって
ワインに合うので非常に嬉しかった。

そして、今回は 旬を迎えた新玉ねぎを分けてくださいました。
行き渡らなかった方、ごめんなさい!!
ふたはちゃっかりといただき、
早い(早すぎる)夕方のばんしゃくのつまみにしてしまいました!!
旨かったんですわ、これが。
水に晒さず一切れつまんで口に入れてみたら、甘いんだな。
スライスしたのに、上等のオリーブオイルと
白ワインビネガーと塩胡椒、それだけでしたがガバガバいけました。
なくなるのがとてもかなしかった。。

さくまさんからは まだまだお話をうかがいたいと
思ってます。
最後にひとつ。
さくまさんが
私にとって、我々にとって「特別な」、
食べ物についての専門家なのは
彼女ご自身が 原発事故による被害を受けた関東に
ご家族とともにおられたことです。
だからこそさくまさんは今ここにおられ、私たちとめぐりあった。
食の安全は、今 あきらかに
これまでの時代とは違った重みを持って私たちに迫ってきます。
だからさくまさんには新たに、
「放射能に汚染されていない安全な食べ物を選ぶには」
という視座も加わってしまった。
その点で私たちとさくまさんは、
ともに悩み、苦しむこともある。
さくまさんは、お話会に来てくれたひとたちすべてと
同じものを分かちあった、といえるでしょう。

壇上に立ち、スピーチや講演をするさくまさんを経て
今、手を泥だらけにして畑仕事をしながら
PTAのほうもやんなきゃならないさくまさん。
縁もゆかりもなかった私たちと
(ときには)アホで、お上品ではない話で
(これがまた盛り上がるんだ)
笑いすぎて疲れ果てるひととき。

してみると
人生とは面白いもんではないか?

などとしみじみ思ってしまいます。

いつもありがとうさくまさん。
これからも、
奈良・市民放射能測定所で
楽しいときをいっしょに過ごしてくださいね。
次の飲み会が楽しみだぜー
酔っ払いすぎない程度に♪(お互い)

image

コメントを残す

