「松の力」量り売りしてます

 多機能濃縮複合石けん「松の力」をご存知ですか。

 原発事故による食品の放射能汚染に注意するうちに、私はそれまであまり気にしたことのなかった食品添加物や残留農薬などにも気をつけるようになり、さらには身の周りの化学物質、特に合成洗剤(石油系)をできるだけ減らしていこうと思うようになりました。

 しばらくは純石けんを使っていましたが、この「松の力」をためしてみたところ、便利な上に使用感も良く、今では、食器洗い、洗濯、入浴(髪も体も)、ハンドソープに使用しており、ほかの石けん類はほとんど必要なくなりました。
 原料は松(ブラジル産)の樹液と水のみ、生分解98%以上と環境負荷も小さく、純石けんでは悩みの種だった石けんかすも出ません。
 また、肌にも優しく、私は食器洗いの他、毎日のように手洗いで洗濯(少量ですが)もしていますが、ほとんど手荒れしなくなりました。一般に使われている石油系の合成洗剤(合成界面活性剤)は、環境に与える影響の他、経皮毒による健康被害など、いろいろと深刻な問題の原因になっているそうです。

 私の家では、市販のポンプボトル(台所には小型、洗濯には大型)や泡ボトル(お風呂と洗面所)に「松の力」を入れて使っています。泡タイプのハンドソープの空き容器なども使えます。なお、用途により、またお好みで、原液あるいは水で薄めて使用します。
 においはほとんどありません。エッセンシャルオイルを加えてお好みの香りにすることもできます(肌に直接触れる用途の場合は、精油の種類にご注意ください)。

松の力P

 当測定所では現在、「松の力」を500ミリリットル単位で量り売りしています。会員価格は700円です(非会員は800円)。もちろん、「放射性物質測定済み・不検出」です。簡単な「使い方ガイド」も差し上げます。

スタッフ・とり

「松の力」量り売りしてます」への2件のフィードバック

  1. 松の力を分けていただきたいと思います
    いつ行けば良いですか?

コメントを残す

