京都北部・市民放射能測定所「たんぽぽ」さんに行ってきました!

こんにちは。
猛暑日はなんとか過ぎましたが、残暑ってのもきついなあ。。
と思うこのごろです。
お元気にお過ごしでしょうか。


可愛い看板!
影のコンストラストが日差しの強さを物語ってます。

さて。行ってきましたよ!!京都府綾部市有岡町。
ここで8月23日日曜日、
開所式と記念講演が行われましたので、奈良から
測定主任ミスターM♪と 私 ふたがお邪魔してまいりました。

どーですか。。この、堂々たる民家。
当日はここに、50人の方が集まったのです!

img_0866
ひ、広い。。
広さではどこにも負けねえ!と思ってきた奈良・CRMSですが
(そういうことで自信持つのもどうかと。。)
か、かなわねえ。。(それさえも粉砕)
でも、こどもも大人もたくさんの人が集い、あそぶ♪には
本当に良い場を得ておられることを 心からよろこびます!
京都・丹波橋代表の奥森さんが ニヤリとして
「ここなら測定合宿できる」とつぶやいた。。え?

こちらが測定室です。機器はATOMTEX社 ヨウ化ナトリウムシンチレーター。
床に鉛板を敷いて、自然放射線を遮蔽しておられます。

img_0879-0

代表の中島さんによるデモンストレーション。

検体は、福島県で事故の起きた年にどなたかが着られていたというコートだそうです。

出てますね。。嫌ーな、スペクトルです。
こういうのを見ると本当に悲しくなります。
膝から力が抜けるような気持ちの落ち込みを味わいます。
でも、測定スキルを上げていく過程には
こうやって、汚染されたものを測るという
経験を積み重ねていくことが欠かせません。

続いては、山本節子さんのご講演。
山本さんは、ジャーナリスト・市民運動家。
(山本さんのブログ:WONDERFUL WORLD
http://wonderful-ww.jugem.jp/?page=1)

私は 2012年に、山本さんのお話で初めて「PM2.5」について知りました。
震災がれきの焼却が西日本各地で取りざたされていた時期です。

山本さんがキャラバンで 各地で講演と行政交渉をされていた、
その後数ヶ月ほどのうちに 「中国からのPM2.5が健康被害を起こす」と
マスコミで言われるようになり、
そうなると日常会話でたくさんの人がその語を口にするようになり、
山本さんのお話で聞いたPM2.5のことをどうやって
講演を聞いていない人にわかってもらうのかと
考え込んでいた私は
とっても複雑な思いがしました。

今は山本さんは「ごみ焼却焼却による放射能汚染の危険性」について
はっきりと語られています。

山本さんは懇親会にもそのままいてくださって
少しでも多くお話を聞きたい人々に囲まれて
最後の最後まで盛り上がっておられました!


  

美味しそうなお料理の数々!
中島さんがみつけられたというジンジャーエール、のみたかったです。。
純米吟醸酒は、美味しゅうございました!!

すてきな人々が集うすばらしい時間が
あっという間に過ぎて行きました。
奈良CRMSではいつもそうなのです。
京都丹波橋でもほんとうに楽しく過ごさせていただきました。

どうしてかなあ。なぜ、みんなこんなに面白くて
お料理が上手で、良い食べ物をみつけてこられるんだろう?
(そんなこと考えんのは私だけ?)
みなさんがくつろいでいて、
こどもは 一言スピーチをしている真っ最中のパパに登っています。
まず脚にぐぁしっと取り付いてから器用に体を曲げ伸ばしして、
腰とベルトに足をかけて、肩まで到達して首に巻きついてゴール。
そうやってパパはけっこう大きなこどもによじ登られながら、
放射能測定について思うことや
今のご自分の生き方について話してくださってる。
いい光景です。最高です。
img_0888
測定所や 食べ物の安全、
こどもを育てるための環境を守ろうとする人々の集まる場には
必ず、いい顔をしたこどもが走りまわっていて
大人は生き生きして 集中して
人の語りに耳を傾け、
おしゃべりや真剣な話に盛り上がっています。

集まった目的は非常にシビアで、
状況は厳しい。間違いなく。
涙も怒りもあり、本当に途方に暮れてしまうこともあります。
それでも、
「あえてよかった!」と、
初めて会った方とも別れ際にはしっかりと握手をかわす。

そんな場所が、またひとつ
綾部に生まれました。
関わられた方々に心からの敬意を捧げます。
一緒に元気になっていけますように。
ひとりでも多くの人々が。

ありがとうございました。

スタッフ・ふた

コメントを残す

