無料測定まつり無事終了♪

今年は金木犀の香りがするのが早いですね!

スタッフあいです。
遅ればせながら、20日の無料測定まつりのご報告です。

今月の無料測定まつりは、随分前からスタッフ全員ソワソワ、ドキドキ…
なぜならスペシャルゲストが来ることになっていたから♡

秋田放射能測定室「べぐれでねが」の、めたぼさんです。
ご存知の方も多いはず。
水分の多い検体は出来る限り濃縮乾燥させた方が厳密な測定が出来ます。
濃縮させるために加熱したり色々工夫することも多いですが
このめたぼさんは高額な機械で徹底的に濃縮乾燥させます。

サラサラの牛乳をトロットロの練乳状に濃縮!
瑞々しいブルーベリーをサラッサラの粉末状に乾燥粉砕!

体積が小さくなりますから、それだけ沢山の検体を用意しなければいけません。
お金の面でギブアップ!してしまう測定所が多い中
めたぼさんはコツコツコツコツ 鬼 濃縮測定を続けていらっしゃいます。

そんな方なので、私は個人的に、「くそ真面目で偏屈なおじさまだったらどうしよう」
と勝手にドキドキしていたのですが

大きなリュックを背負い現れためたぼさんは

一目で「わははー!この人ぜったいめっちゃいい人!」と笑っちゃうような(失礼)
明るく気さくな、二人の男の子のパパさんらしい、優しい雰囲気の方でした。

めたぼさんを囲んで話もはずみ、他にもたくさんの方が来て下さり
もう測定所は大賑わいでした。

赤ちゃんおんぶしたお母さん
避難者さん達
いつもそっと見守り支援して下さる皆さん
測定所の有能かつ愉快な仲間たち
スペシャルゲスト

いつもは静かな測定所のあちこちで笑い声が上がり
真面目な話も出来る。
不安も出せるし、受け止める器もある。

良い場所になってるなあと
しみじみ、致しました。

いつもの田原ナチュラルファームの野菜やお茶月ヶ瀬の自然卵は完売。
万能洗剤「松の力」の量り売り書籍も沢山の方に購入していただきました。

本当にありがとうございました。☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ

コメントを残す

