みんなで豆乳ヨーグルトをつくりました 。「醸しくらぶ」始動〜

こんばんは。
みなさま 今日はどんな1日でしたか?
晩御飯を 自分のほっとできる場所で
とっておられる方も多いであろう 午後8時。。
どんなものを 食べられましたか?
買ったもの、うちにあったもの、手作りのもの。。
いろいろだと思います。

今 私は、てけとーな うちにあったお野菜をつぎつぎに
蒸し器に投入!しながら
自分にできることをなんかやる・生きる、選ぶ・決断する、受け入れる。。
そんなことを考えています。

食べものは、実はそのへんに大きく 関わってるのではないか。
ひとの、生き方というものに。

放射能測定所にかかわるうちに
いろんな方々に出会わせていただいていることから、
それを思わずにはいられません。

先だっての日曜日、
面白い機会に恵まれました。

豆乳ヨーグルト、つまり 発酵したものを食べる。
しかも
なんと、じぶんでつくるんです!!
既製品を買うのではなく。

じゃあああああああん
  
ずらーり並んだ、材料の数々!
これで、みんなで豆乳ヨーグルトをつくるんです!

自慢じゃないが、わたくし ふたは、日頃なんにもしないやつ です。
梅干し?つくんない。ぬか漬け?やんない。
食べる?食べます!
が。。。
わが、奈良・市民放射能測定所には
〈美味しいものを作るミラクルな人々〉がやってくるのです。
今回講師をつとめてくれた会員さんの あーちゃん(仮名)はその中でも
発酵にかける探究心と実行力がすごい。

じぶんでできる!誰にでもできる!おうちでできる。
大金もかからなければ特別な技術も手間もいらない。
それが、
〈自然の仕組みを活かす簡単便利な豆乳ヨーグルト作り〉。
なんにもしないこの私でさえ、やってみたくなりました!

というわけで、会員さんに声をかけて 小さな集まりを、
測定所で もったのでした。

  
あーちゃんの説明を みんなでふむふむと聞く。。

そしていきなり、完成品の試食だーー
これが豆乳ヨーグルトです!

   
 
「うまくできたのは、こういうものだ」と、味と状態を覚えるために。
つやつや、まったり。
まずはなんにも入れないプレーンな状態で。
そして、レーズンを入れて 甘くしたのを。
うまいぜ。。。進むぜ。うむ、満足。

が、ワークショップはここからですよ。
瓶を煮沸消毒するよ!!

  

瓶が冷めたら、材料を入れるよ!

  
きっちり計って、真剣だよ。
材料は もちろんすべて 事前に放射能測定したものです。

  
できた!!

これを、おうちに持ち帰って
2日、3日。。1週間、環境によっては10日。
待てば、美味しい豆乳ヨーグルトが食べられます。
もちろん 今これを書いているふたんちにもこの ひとびんがある♩
フフフ。。。この先、豆乳を足していきさえすれば
ずーっと豆乳ヨーグルトが食べられて、しかもそれをつかって
いろいろできる。
一度 とあるレストランで 豆乳ヨーグルトを使ったドレッシングで
和えた野菜が出てきて、そのうまさにびっくりぎょうてんした私でした。
で、どうしてもこれを自分ちでも食べたくなったんですね。

先日に あーちゃんの手作りの 豆乳ディップや キムチふう漬け物を
食べさせてもらって、その美味しさにやっぱりびっくりしたのですが
ご参加のみなさんも
興味しんしんになってくださったようで、
次回もやりましょう!!と決まりました。
名付けて《醸しくらぶ》。かもしくらぶで
美味しくて 身も心もうれしくなる
手作りの発酵食品をみんなでつくって食べてみよう!

また、美味しそうなものができたら
ブログにアップしていきますね。
講師あーちゃんと《醸しくらぶ》の活動に、
今後もご期待ください!♩
おつかれさまでしたーー!
  

講師をつとめてくださり、いろんな準備や打ち合わせに
時間と労力をかけてくださった あーちゃんに感謝。
そして、お集まりくださった方々に 心からお礼を申し上げます!
すでにいろいろ実践されている方もあり、尊敬。
また、年齢も 経験も 環境も違う方々と関わる楽しさ、新しさが
とても深い喜びと 目が開かれたような感覚を与えてくれました。

すごくハッピーな時間でした。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

スタッフ・ふた

コメントを残す

