市川章人さん講演録第3回・原発は本質的に異質な危険技術

こんにちは。

今朝 9月13日の福井新聞のニュースによると。。
『政府は12日、原子力規制委員会が運営主体の変更を求めている
日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)を
廃炉にする方向で最終調整に入った。政府関係者が明らかにした。
再稼働には数千億円の追加費用が必要となり、国民の理解が
得られないとの判断に傾いた』
http://www.fukuishimbun.co.jp/sp/localnews/nuclearpower/104407.html

本当に廃炉になるのか?
なるとすればどんな問題が起きてくるのか。
注視しつつ、原発についての学びをきっちり進めていきましょう。

連載3回目、【原発は本質的に異質な危険技術】
お届けします。

1.再稼働への暴走
「過酷事故前提で稼働」に転換
規制は二の次、欺瞞的な新規制基準
高まっている新たな原発事故の危険性


【①燃料が異質】
原発事故の危険性について、具体的にお話しさせていただきたいと思います。
まずですね、技術の問題として「原発はどういう技術なのか」
ということを確認させていただきます。結論から言いますと、
「原発は本質的に危険な異質技術」だということなんですが、
原発と火力発電との違いは、燃料だけですね。要は、湯沸かし器です。
蒸気でもって発電機を回すだけのことです。その燃料が違う、という
このことが実は本当にとんでもないことを引き起こすわけですが、
それが放射性物質です。燃料そのものを核分裂させるんですが、
同時に原子核が不安定だということに基づいて放射線を出すという
特徴があります。その放射線そのものが我々に被害を与える根元に
なるわけなんですけれども、しかも、運転している最中に
ものすごい放射性物質を次々に作っていきます。
ウランそのものも放射能を持っているわけなんですが、1年間運転しますと
放射能がだいたい1億倍くらいになるんですね。
「死の灰」を作るんですね。ものすごいことになる。
放射線を出すということはエネルギーを放出するわけですが、
分裂したあとに勝手に熱を出します。この熱が運転中に一部
発電のほうにも使われるんですが、止めた後も熱を出すということ
ですから、これを冷却しない限り事故になる。
今回の事故がまさにそうだったんですね。
普通、動力装置を止めたらあとは放っておいたらいいわけです。
ところが、止めて放っておいたら大事故になる動力装置というのは、
原発だけなんですね。そういう意味で異質です。

【②核分裂による桁違いの発熱量】
もともと、核燃料で発熱する際の発熱量は、化学反応による発熱の
だいたい100万倍です。ものすごい熱ですから非常に危ないという
ことで、すごく冷やさなければならないという、ぎりぎりの、
余裕のない装置なんですね。
このことが実は効率を非常に悪くしているんですが、発熱の3分の1
しか電気にできない、というのがそれですね。
残り3分の2は環境を熱汚染している。
実は原発が止まってから1年近くたったときに、京都新聞に
「若狭湾で生態系に異変が起きている」という記事が載りました。
それを見て私は笑ってしまったんですが、原発の排水は元の水より
8℃前後高い温度で若狭湾に戻されている。若狭湾の原発が全部
動いていたとすると、その量は例えば、京都を流れる一級河川由良川
20本分以上です。若狭湾では、すでに生態系が温排水によって
変わってしまっていたんですね。それが原発が止まってから冷えて
きた。そうして元に戻ったものを異変と報道している。
原発は、環境を熱汚染するということでも問題があるんです。

【③燃料を入れる方法が異質】
原発に燃料を入れる方法ですが、それが極めて異常です。
入れっぱなしという。こんな装置はありません。
ガソリンのエンジンならば、タンクから必要なだけ注いでは
爆発させる。ところが原発は入れたままにする。これはもう、
何かあればどうにもならない。燃料を絶って安全性を保つ、という
ことができないんです。そういう点では、今回の事故もそうなん
ですけれども、何かあったらどうにもならないという事故がまさに
起きるんですね。致命的な欠陥を持った装置だというふうに思います。
だから原発というのは、もともと、動かすこと自体が万が一の
危険を冒しているということになると私は思っています。
そもそも動かしてはいけないんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第3回、以上です。
次回第4回はいよいよ「新規制基準の本質」いきます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中