川根眞也さん講演録文字起こし〈第8回〉中学校前で見つけた奇形ネコジャラシ

2012年 埼玉県さいたま市立中学校前、
私の職場の中学校前のバス停にて

2012年5月、
埼玉県さいたま市、私の勤務する学校の前にあった奇形ネコジャラシです。
真ん中のは穂が三つ又に分かれています。
右側のものはだんご三兄弟のようにくびれています。

私の中学校の校庭の真ん中では
セシウム 134、137 が 114 ベクレル/ kg です。
これはだいたいどのくらいかと言いますと、
原発事故前の土壌にどのくらいの汚染があったのを知る必要があります。

「土壌(0 〜 5㎝)中のセシウム 137 の調査地点と
測定値(2009 年度 年間平均値)を一覧にしましたので
ご覧ください。

さいたま市桜区は 4.8 ベクレル/ kg ですよ。
セシウム 137 だけの数字です。
ところが 2012 年のさいたま市立中学の校庭の土壌は
114 ベクレル/ kg です。
約 20 倍になっています。
そして側溝。
側溝には泥が溜まって、水が蒸発して濃縮しています。
461 ベクレル/ kg です。
簡単に言うと 100 倍です。

私は、原発事故前と後との比較が大事だと思っています。
空間線量についても同じです。
さいたま市の発表だと、
市内の空間線量は 0.05 マイクロシーベルト/時くらいだから
正常値だと言っていますが、嘘です。
今 0.05 なら昔はいくつだったんだと。
昔は 0.034 マイクロシーベルト/時です。
埼玉県さいたま市の空間線量は 1.5 倍になっています。



関東地方で空間線量を測ったことがある方はわかると思いますが、
0.1 マイクロシーベルト/時というところはたくさんありますよ。
では 0.1 マイクロシーベルト/時とはどういうことかと
言いますと、原発事故前のさいたま市の3倍ということですね。
ここ、奈良や京都で
0.06 マイクロシーベルト毎時あるのは高いですよ。
でもこれは、天然核種であるウランの子供たちが
こちらの地方に多いわけですから。
私は天然核種については危険ではないと思っています。
同じようにアルファ線、ベータ線、ガンマ線を出しますけれど。

こういうふうに、
その場所の空間線量を測るのであれば、
原発事故前の空間線量と比べて何倍になっているのかと
いうことを考える必要があります。
埼玉県、神奈川県、千葉県、東京などで
0.1 マイクロシーベルト/時あるというのは、
自然放射能の3倍の空間線量になっているということです。

中国が放射能汚染されているかもしれない車に
輸入規制をかけています。
世界中、放射能汚染された車は輸入禁止です。
放射能や毒物で汚染されている車や工業製品は輸入させません。
中国の場合のストップのかけかたは、
現地の空間線量の3倍です。
つまり、中国現地の空間線量が 0.03 であり、
車が 0.1 マイクロシーベルト/時あるものだったらアウトです。
しかし日本政府が決めた除染基準は
0.23 マイクロシーベルト/時なので、
東京や関東地方では 0.23 が安全値だと思われています。
安全値ではありません。
0.23 はもう非常に危険すぎて
直ちに除染しなければいけない状態であって、
東京や関東地方で 0.1 マイクロシーベルト/時あれば
私は非常に危険なレベルだと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(第8回終わり)

本日はここまで。
川根さんが編集された表を大きく載せましたので、
それをじっくりご覧いただければと思います。
これはすごい表です、
文科省の『日本の環境放射能と放射線』などのサイトをあけてみても
これがサクッと出てきはしません。
川根さんがひとつずつ 拾い上げて
元データを使って見やすい図表に仕上げてくださったわけで。
同じことをしようと思うとその手間と根気に
ああああー、と頭が下がるのみ。
でもここに分けていただいたので大丈夫、
これを見れば、いっぱつです。

お住まいの地域の 現在と 震災以前の値は
変化していますでしょうか。
土壌のCs-137は、
これは震災後に土を測ったデータがないと
比べられませんね。
いかがでしょうか、
みなさまは お住まいの地域の土壌を
もう測っていらっしゃいますか?

私の住んでいる奈良県は、
確か 測定所スタッフになって 測定の練習を始めたころ
5センチ深さを集めて測ったはず。
データを探さなきゃ(汗💦

空間線量は これは今も 家人が毎朝測っていますが、
震災前とほぼ変わっていないようです。

明日は引き続き 川根さんの勤務先付近で見つかった
奇形ネコジャラシの話題です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中