日別アーカイブ: 2017年8月9日

川根眞也さん講演録〈第15回〉川根さんの実践する放射線防護、埼玉のおとなやこどもの健康状態について

私の放射線防護

基本的には私は外食はもう放射能汚染されていると
思っていますので、
できる限り、1週間に1度だけにしています。
6日間は家食で、昼は弁当を持っていきます。
そういう食生活です。

┌─────────────────────────────────────┐
【川根の放射線防護(1)】
●週2回、九州産、北海道産の野菜を買い物。
豚肉はスーパーで鹿児島の黒豚、
鶏肉は青森県産。
●学校給食を食べず、牛乳を飲まず、お弁当。
逆浸透膜浄水器で調理。
水筒にコーヒー入れて持参。
学校の水道水は飲まない。
●外食はできる限り、週一回に。食材は選べないので。
●週1回ほどスーパー銭湯で、
チムジルバン(岩盤浴)に。

【川根の放射線防護(2)】
●外出時は濡れマスク。
●外食でも、きのこ、川魚、栗、レンコンは食べない。
●帰宅後はすぐにシャワーを浴び顔を洗う。
●シャワーヘッドに、天然ゼオライト+活性炭および
人工ゼオライトのフィルターを2016年11月から
設置。放射性セシウムを除去。

└─────────────────────────────────────┘

埼玉県川口市 水道水(シャワー)2ヶ月間の放射能
2016年11月28日〜2017年1月28日使用
人工ゼオライト

埼玉県川口市 水道水(シャワー)2ヶ月間の放射能
2016年11月28日〜2017年1月28日使用
天然ゼオライト+活性炭

放射性セシウム合計 159.62Bq/kg
11,900リットルの水道水で換算 0.0134Bq/kg

埼玉の子供やおとなの健康状態について

埼玉の子供たちの現状についてお話しします。
まず、お腹が痛くなる子が多いですね。
授業中に、お腹が痛いのでトイレに行かせてほしい、
という子が、多いときでは1時間の授業で 3人、4人います。
1人はだいたいいるという感じです。
みなさんは小学校や中学校の頃どうでしたか?
ないでしょう?
今はそういう子がいて当たり前です。
これは放射能だけの影響だけのはなく、
遺伝子組み換え作物のせいかもしれないですね。

インターネットの動画で、
『遺伝子組み替えルーレット』という
10 分くらいのものがあります。(※注)

モンサントという会社が、
遺伝子組み替え作物「F1」の種を世界中に売りつけています。
ラウンドアップという農薬を1回だけまくと、
その後害虫が一切つかない。
トウモロコシについた害虫が死にます。
どうやって死ぬのか。腸が溶けるんですね。
そういう毒物を出すトウモロコシを
人間が食べても大丈夫なのでしょうか。
その動画の中に、
モンサントの種の販売の伸びと、
アメリカにおける胃腸疾患の増加の統計が
非常によく似た形であることが紹介されています。

もう一つ、突然死について。
私の知り合いに、埼玉県の大宮の教員がいるんですが、
ここ2年間で 30 代半ばで 2 人亡くなっています。
突然死です。
放射線量が高くて除染したところなんですが、
同じ小学校に勤務していた人たちです。
誰も放射能の影響とは言いません。
ただ、前後関係を知っている人は
本当に移住したい、避難したいと言っています。

あと、電車がよく止まりますね。
急病の方が出た、ということで。
倒れる方が身の回りでもいます。
56歳で早く辞められた美術の先生で、
これから悠々自適に焼き物を作って個展をやりたい、と
言っておられた矢先に脳梗塞で突然亡くなりました。
非常に訃報が多いです。
あんなに元気だったのに、という方が
脳梗塞などで亡くなっていく。
埼玉県内でも私の身の回りでも多いですね。

2011年や2012年で私が聞いたのは、
膵臓破裂。膵臓ガンですね。
会津若松市のほうの方もいましたし、
東京でもよく聞きます。

放射性物質にはいろんな種類があります。
甲状腺ガンの原因になるのは、ヨウ素 131 だと言われています。
ストロンチウム 90 はカルシウムと似ているので骨にたまって、
骨ガンや白血病の原因になります。
ストロンチウム 90 はベータ線を出して、
イットリウム 90 になります。
イットリウム 90 は膵臓にたまるんです。
膵臓ガンの原因になり、糖尿病の原因になります。
アメリカは、糖尿病大国ですよね。
アメリカの糖尿病は、
単に食生活だけが原因ではないと私は思っています。
アメリカ国内でたくさんの核実験をやっています。
コロンビア川など、プルトニウム汚染で水が飲めなくなった川も
作り出しています。
相当のストロンチウム 90 をまき散らしているはずです。
ストロンチウム 90 がイットリウム 90 になり、
膵臓にたまって糖尿病を引き起こしている可能性があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(※ 編集・注)
『遺伝子組換えルーレット』の10分ほどの動画は
現在では閲覧できなくなっています。
ごく短いものはこちらでご覧になれます。
予告編 | 遺伝子組み換えルーレット
http://geneticroulette.net/preview

DVDがこちらで販売されています。
オーディオ・ビジュアル│PARC NPO法人アジア太平洋資料センター
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/gmo.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(第15回終わり)

埼玉県の水道につけたシャワーヘッドから
セシウムが出ていますね。
あげてくださっている数値を みなさまはどう
考えられるでしょうか。
2ヶ月間使ったフィルターが集めたおよそ159ベクレル。
1リットルの水道水には0.0134ベクレル。

0.0134ベクレルはシンチで測っても
出てくる数字ではありません。
フィルターを測られ、水道水の量で換算されたとは。。
川根さんは見逃さない。
ではこれはどうだろう?と考え、
有効そうなことをやってみて、
確かめに行かれる。
それで初めてこの結果が私たちに
知られることとなりました。

水道水をまともにシンチで測ってもみつけられない数値。
私たちの測定所でも、
2016年10月に測った神奈川県の水道水は
「不検出」ではあるものの、
『原子力規制委員会が公表している
今年6月の上水ゲルマ器測定結果では、
東京都新宿区でCs-137:0.0017Bq/kg、
Cs-134:0.00043Bq/kgの濃度値が確認されているので、
常に継続した監視を怠るべきではないと思われる』
という一文をつけて公開しています。
(会員限定となっております、ご容赦くださいませ。)

水道水から出るとは。。
0.00なにやし。。とみなしても
たまりにたまった159か。。となるとやはり無視できない。
どうしたものか。。
頭を抱えてしまいます。
そこで、日本は100ベクレル以下のものは流通してると気づく。
159はいくら日本でもアウトな数値。
それ以下は「安全」とされてなんぼでも出回ってる。
油断していたら食べ続けてしまう。
フツーにやばくないですか。

今回も罫線━━の下で
ひとこと感想や思ったことを言わずにいられない
川根さん講演録。
みなさま いろんな点でそれぞれ
思いを致されているのではと思います。

次回は 野呂美加さんの調査や研究を引用しつつ
保養についてお送りします。

〈第一部 講演〉は次回 第16回で終了し、
次次回の第17回から
会員さまよりあらかじめ募った質問や
その場で参加の方がお出しくださったものへの
お答え となります。

スタッフ・ふた

広告

番外・8月9日に寄せて ナガサキの日、そして美浜原発事故の日。

こんにちは。

今日は8月9日。
72年前、長崎に プルトニウム爆弾が落とされた日です。
そしてもうひとつ。
福井県美浜原発で
2004年8月9日、配管破断事故が起きた日でもあります。
午後3時22分。
先ほど私は黙祷をしました。

今日のように暑い日、
加圧水型軽水炉の建屋内で
パイプが破裂して140度の蒸気が噴き出し、
四人の方々が即死されたといいます。11人死傷とも。
熱い熱い熱湯と水蒸気が充満する部屋で、
原発職員の方々が懸命に怪我人たちを助けようとした日です。

昨年、測定所設立3周年記念講演をしてくださった
市川章人先生が執筆編集された冊子で
私は美浜原発の事故を知りました。
当時の福井新聞記事の内容へのリンクをつけて
測定所ブログに書かせていただいています。
https://naracrms.wordpress.com/2016/09/22/%e5%b8%82%e5%b7%9d%e7%ab%a0%e4%ba%ba%e3%81%95%e3%82%93%e8%ac%9b%e6%bc%94%e9%8c%b2%e9%80%a3%e8%bc%89%e7%ac%ac10%e5%9b%9e%e3%83%bb/

よろしかったらご一読ください。

福島第一原発の事故が起きるまで
この美浜原発の事故が国内最悪の原発事故と
言われていたようです。


(水晶浜というとても美しい砂浜の向こうに見える美浜原発)

8月9日はナガサキの日であり、
美浜の日でもあります。
忘れることはできません。
さまざまな場所で
核にまつわる惨禍が繰り返されていることを。

では、続いて いつもの 川根先生講演録をアップする作業に
うつりますね。
のちほど。。

スタッフ・朝守双葉