11周年記念セレモニー 講演『放射能被ばくによる健康被害~小児甲状腺がんの異常多発を考える』

小児甲状腺がん。この病気にかかること、を考えてみられたことはありますか。大人のかたの甲状腺がんも。

病気にかかるとは、健康なときは実は意識のなかにそんなになく、とにかく日常のあれこれに忙しい。病気の人のことは気の毒とは思うけれど、それ以上想像のしようがない。そんな感じかもしれません。

けれど、ひとたび自分の身に現実にそれが起きたら。

大切なこども、家族が病気になったら。

一所懸命に治療をしよう(してもらおう、受けさせよう)とし、なぜこんなことになったのかと考えることでしょう。

何がいけなかったのか?

どうしようもないことだったのか?

なぜ自分たちなのか?

ましてや、こどもです。

風邪で熱を出しただけでも、代わってやりたいと思うもの。

自分が少々しんどいのはかまわんけれど、小さいやつが苦しんでるのはたまらん、しかもそこに対処するのはこの私。いや、私自身もかかってるかも。。などと考え、大きなストレスを受けることでしょう。

甲状腺がんの話に戻ります。いったいどんな病気なのでしょうか。⬇️

https://medicalnote.jp/diseases/%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E3%81%8C%E3%82%93#%E6%A6%82%E8%A6%81

検査だけでも大変負担のかかることです。

それをこどもが受けなくてはならない、という現実。

日程を決めて病院におもむき、緊張しながら部屋に入り。そして大変なのはそこから。

そのすべてを受け入れ、終わってお金を支払う。

そして結果を待つ。

ただでさえ辛く嫌なことの、それらの原因に国の作った原発があるのだとしたら。その「発電所」の起こした事故が関わっているのだとしたら。

私たちはそれについて知らなければならないと思います。

学べる機会です。ぜひ。

スタッフ・朝守双葉

第三回(今年最初の)マルシェだ~~「はかるなら」に「畑ヘルパー倶楽部」のお野菜&農産物がやってくる🎶

こんにちは。

今日は北風が強くて、寒いですね。

今年もこのブログを訪れてくださり、ほんとうにありがとうございます。お顔は見れなくともここでお会いできてうれしいです。

ではさっそくスタッフ・福井さわさんからのご案内文をどうぞ~~ 

以下⬇️⬇️

「畑ヘルパー倶楽部」さんサイトより。
https://nglnara.xsrv.jp/%e3%81%8a%e6%89%8b%e4%bc%9d%e3%81%84%e6%97%a5%e8%a8%98/

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

田原ナチュラル・ファームの 福井 佐和です。

本年も宜しくお願いいたします。

昨年の10月と11月に「畑ヘルパー俱楽部」さん主催のマルシェを開催させて頂き、

「はかるなら」に沢山のお客様が足を運んで下さいました。

コロナ禍を経て、久しぶりにお会いできた会員さまもおられ

懐かしく、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

有難うございました!!

そして

1月28日㈰は今年に入り、最初のマルシェの開催日です。

畑ヘルパー俱楽部さんがお手伝いに行かれている農家さんの農産物ばかりです。

(写真は 11月のマルシェの様子です)

私は当日、はかるならに行けませんが

除草剤不使用・有機肥料で育てた玄米や

和紅茶・ 和紅茶チャイ、緑茶、焙じ茶、菊芋を出品予定です。

畑ヘルパー俱楽部代表、見掛加奈さんは常駐されますので

農作業ボランティアに興味がある方も是非 お越しくださいませ。

心からお待ちいたしております。

田原ナチュラル・ファーム

福井 佐和

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

「田原ナチュラル・ファーム」さんサイトより。
https://tawaranaturalfarm.com/

以上です。

うう、農業のおしごとでいつも忙しいさわさん。。

可能なときは田原から遠い峠道を車を駆って(むろん安全運転で)学園前に駆けつけて 私たちに笑顔と農産物を届けてくださるのです。

いちども、遠いぜ、とか忙しいぜ、などとこぼされたのを聞いたことがありません。

畑ヘルパー倶楽部代表の見掛加奈さんも、大きなパワーを感じる方で。大きな、愛情と行動力を。

お持ちになる野菜その他のひとつひとつが、生命力にあふれて、じつに美しい。なかなか大変な搬入作業をへて並べられた姿は、ちょっとした見ものです。

ふだんは静かなマンションのひとすみに、まぶしい風と光が運び込まれたようなのです。

そこにお客さまが来てくださることで、いのちが わいわいわちゃわちゃとさざめき、そこにいる全員を元気にしてしまいます。ぜんぶ、吹っ飛びます。

しゃべり疲れておなかがすいたら、売ってあるものを買って、そこでパクつけばよろし。生のお野菜をぱりぽりやるのもよいものです。お皿もナイフもまな板もある「はかるなら」なので。

来てね❗来てね❗

お待ち申し上げております。

スタッフ・朝守双葉

追記。私たち「はかるなら」スタッフは少し前に、能登半島に強い思いを馳せつつ、ささやかな新年の集まりをしました。

この先にあまり悲観的なことはもちろん考えたくはありません。しかし、原発というものがいったいどのような構造物なのかということを、政府の定めた「新規制基準」について知るとともに もう一度わかっておくことは今、とても重要だと思います。

どうぞ、「はかるなら」サイトの「測定所の記録・資料」へアクセスしていただき、

2016.03.27市川章人さん記念講演「新規制基準の問題点ー国民の安全を犠牲に暴走する原発政策ー」をお読みください。

7年前の情報ではありますが、現在読んでもじゅうぶんなものを得られると思います。

市川章人先生には昨年2023年5月にも、「破滅をもたらす原発回帰政策政策の暴走にストップを!」との講演をいただいております。こちらは2023年5月22日から、ブログにて書き起こしを分割掲載しております。

よろしくお願いいたします。

「はかるなら」にて第2回お野菜&農産物マルシェ❗11月25日(土)です♪

こんにちは。

ブログを訪れてくださりありがとうございます。

今日は久々に暖かく、晴れ渡った空を眺めると気持ちよ~くなってきますね。

そんな日差しのもとで育った奈良のお野菜&農産物のマルシェが、また学園前「はかるなら」まで来てくださいます❗🎵

先月第1回はずらりと並んだお野菜やお米にわくわくしました。その場で買ったものをさっそくいただいたりして、ほんとたのしかったです。

今回も「田原ナチュラル・ファーム」https://tawaranaturalfarm.com/の福井さんより、

「はかるなら」会員向けに流された案内文を引用させていただきます。

以下。⬇️

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

おはようございます。

田原ナチュラル・ファームの福井です。

今週末、25日㈯ はかるなら(奈良・市民放射能測定所)にて

「畑ヘルパー倶楽部」さん主催の マルシェを開催いたします。

10月に引き続き 第2回目です!

今回は 土曜日開催です。

前回はスタッフ含め 20名ほどが集まり、和やかなマルシェとなりました。

有難うございました!!

普段、畑ヘルパー俱楽部の皆さんがお手伝いに行かれている農家さんの農産物ばかりが並びます。

私も自家製のお米(栽培期間中、農薬・化学肥料・除草剤不使用の玄米と

減農薬の白米 もち米白米)やお茶。そして今回は 干し柿用の渋柿や菊芋も持参して販売予定です。

11~15時開催です。

久しぶりにまた皆さんとお会い出来ることを楽しみに・・・心からお待ちいたしております。

田原ナチュラル・ファーム

福井 佐和

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

干し柿いいですね❗自分でできるかな。できるんだな。。柿があれば♪

栄養価が高くて甘~い干し柿が自分ちのベランダでできるかもしれない。。(うう、わくわく)

きくいもはチップスがうちの家族お気に入り。

「畑ヘルパー倶楽部」サイトより引用させていただいています。
https://nglnara.xsrv.jp/
「田原ナチュラル・ファーム」https://tawaranaturalfarm.com/
サイトより画像を使わせていただいています。

週末、すてきなお野菜&農産物と、畑のひとに会いに来てくださいね。会員さまも、そのほかのみなさまもお待ちしております🎵

スタッフ・ふた

農産物マルシェ@『はかるなら』、お越しくださりありがとうございました。

購入した枝豆を帰宅してすぐに塩ゆでしました。

お客様たち 口々に「実がよく太ってる~」と感心されてました。。

「グリーンハウスマルシェ」見掛さんが『はかるなら』に出店くださった、農産物マルシェ第1回。

お越しくださった方々に、心より厚くお礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

良いお野菜を食べる機会は できれば「1回きり」ではなく、続いていけばさらに嬉しいものではないだろうか、とも思います。

月1回でもお寄りくだされば、また違う季節のすてきなお野菜が待ってます。

そして、お野菜を買って食べていただくだけではなく。。

私たちの願いごとは。

前々回のブログにまるっと引用させてもらった、『田原ナチュラル・ファーム』福井さわさんの案内文から、再び。⬇️

『はかるならを通して、農村と町がもっと繋がり、人と人との架け橋の場所であり続けることを願って…。

皆さまのお越しを心からお待ちしております』。

『畑ヘルパー倶楽部』サイト⬇️
https://nglnara.xsrv.jp/

次回

11月25日(土)10時~15時、学園前『はかるなら』にて

お会いできるのを楽しみにしております。

新しい出会い、もっと生まれろ~ 

人とお野菜、人と人。

スタッフ・ふた

農産物マルシェOPENしております~

新鮮なお野菜がたくさん並べられました❗

みずみずしい葉、良い匂いがしてます。。

なんてすてきな、お野菜の香り。

『グリーンハウスマルシェ』の見掛さん(左)とわたくし
これは絶対買う。
銀座へも納入されていて、美味しいと評判らしいです。
ブランデーをかけて食するそうで。
おうちでやってみるかな?気分は銀座✨
1日腰を曲げた体勢で収穫されるというれんこん。貴重です。

今年の暑さに耐えたれんこんは ひときわもっちり・ほくほくしているとのこと🎵

有機(鶏ふん)で育てているものは味が濃い❤️と。。

炊いたり、スライスしてオリーブオイルで炒めて塩コショウで。

(生つば。。)

量り売りの良心的価格です。

世間で高騰しているお野菜が ここではかなりのおさえ目価格。
よーく太った枝豆です❗
お茶❤️
見てるだけでほんと美味しそうでたまりません。
ふかしてすぐ食べたい。

お米~

ほか、かぶの葉っぱもお揚げさんと炊いて。

近所のお客様がちらちらとおいでくださってます❗

生産者さんと対面ならではのお話がはずみます。。

15時まで❗

来てね~~

朝11時にすでに腹ぺこなスタッフ・ふたでした。