日別アーカイブ: 2020年6月14日

経産省パブコメ(期限延長で7月15日まで)書こう。福島第一原発汚染水海洋放出について

こんにちは。

先週6月12日金曜日にわかった。。標題のとおり、経済産業省のパブコメがまた1ヶ月期限を延長して募集されることになりましたね。

OurPlanet-TV 白石草さんのツィッターより。

白石さんが引用されたもとの毎日新聞記事もよければみてね。

ふーっ。明日が締め切りという状況から、突然1ヶ月伸びました。まるで、ほとんど練習とか対策ができていなかったレースが延期された気分です。一瞬気が抜けましたが、こっからやな、と気を引き締めて。relax and concentrate.←(映画”STARWARS”のせりふです。好きではないんですが、この台詞はそのとおり、と思うので。。)リラックス、そして集中するんだ。

どっちにしてもベストを尽くすのみ。ご一緒に。こういうのは、やるやつが1人でも多い方がいい。

再びFoEJapanのサイトより。右端が切れててごめんなさい、なんかこうなっちゃった。

下書きを書けと。ふむふむ。

んーと。まず経産省のサイトを出さねば。e-Govってやつでいってみよう。上に貼り付けたFoEJapanサイトの 1.の「こちら」をタップ。出た。

一番下の、『意見提出フォームへ⏩』をタップすると。

この下に、『提出意見』欄が続いてます。入りきりませんでした。

ここまでは、まあ普通にできますね。続けます。

2000文字で『提出意見』を書けばいいのね。半角じゃなく全角文字2000文字。えーと、1000文字原稿用紙二枚分。けっこう書けるね。ダーッと思い付くままに書いてもいいいんだが、ここは読みやすくしよう。読む官僚(バイト雇ってないわよね)だって人間だ。意見がいくつ届くか知らないが大量に読むんだろうから、通じやすくした方がいい。やっつけで流されないように。

彼らが、「読める」ものを。

きっと、届く❗と信じて。心を込めるわよ。

どうするのがいいかしら?

ちなみに。これ、e-Govのフォームじゃなく、pdfやwordの「意見様式」を選ぶとこんなん出てくる。

「処分方法」、「処分時期」、「風評対策」、「その他」ね。だから風評じゃないんだってば。どうしても、風評って言いたいのね。いいわよ。それならばね、風評じゃないんだって我々がわかってるってことは言わなくちゃね。

自由に書ける形式のe-Govのフォームで、pdf形式のほうで要求されてる「処分方法」「処分時期」「風評対策」「その他」に項目分けていくわよ。相手が聞きたいのは(聞こうとしてるのは)この三つの項目。「その他」で、いちお、そのほかも聞いてあげますよ、まあ書いていいですよ、っていうのね。だからその三つに分けてあげたほうがいい。

あと、向こう(提出先の相手)はもう海洋放出ありきで進めてて、それ知ってるよ、それでも我々はそれに反対するよ、ってのをはっきりさせたほうがいい。

そういうことを、自分の使える普通の言葉で書く。

Now,Here we go‼️いや関西人なんだから「レッツらゴー」🎶

四項目を2000文字に収めればいいのね。私は二千文字数えるのに、なんとガラケーのメール入力画面を使います。半角10000文字(全角5000文字)書けるので、残り3000(半角8000)文字になるとこまで書けば良いのです。もっと賢いみんな、パソコンを使うみんなはそれぞれ上手いことしてね。

こうしてみると、そんな文字数ないな。

勉強したことをザアーッと書き連ねるのは賢くない。感想と混ぜるのも賢くない。簡潔に、こっちがわかっとることだけ書く。最後の(その他)のところで、正直な気持ちを書けばいい。

それならやはりFoEJapanのサイトが一番だ。すでに整理されている。⬇️

FoEJapanのサイトスクショを貼り付けさせていただいています。

まず【処分方法】。FoEJapanさん項目の、これが答えですね。「1.陸上での保管、処分を検討すべき」「2.用地について十分検討されていない」

理由も要約して書いとくか。

んー、2000割る4(項目)=500文字。一項目あたりこんだけか。少ねっ。

【処分方法】陸上での保管、処分を検討してください。大型タンク貯留や、モルタル固化が望ましいです。それらの置き場所については検討が可能ではないでしょうか。「処理水」の海洋放出は絶対に避けてほしいです。「処理水」にはトリチウが大量に含まれ、かつALPSでの処理さえできないからです。そして、そのまま放出すれば海のすべての生物に取り込まれて生物濃縮していき、DNA損傷・染色体異常を引き起こすという大きな危険があり、人間にも害が及ぶことが国内外の研究で明らかになっているからです。

前回のうちのブログで勉強した、トリチウムの害も加えたよ。FoEJapanさんは、「4.トリチウムの安全性については意見が分かれている」とされていますが、私はそこは「学んだしろうと」なので、森永徹先生、山田耕作先生のご意見を支持して「害がある」と言い切ります。

次の項目いこう。【処分時期】ね。いつから海洋放出するか、って言いたいのだろうけど、海洋放出がなしならいつからもないからね。答えは、これ。FoEJapanさん項目の「5.他の放射性核種が残存する」

【処分時期】「処理水」には大量のトリチウムほかの放射性核種が含まれています。それは東電提出資料とは異なる事実であり、メディアによって明らかにされました。トリチウム、セシウム134、セシウム137、ストロンチウム90そのほかの放射性核種が完全に無害になるまで100年はおろか、子孫の数世代を経なければならないことは周知の事実です。だから、「○年後に処理を始める」というような決定をすること自体が適切ではありません。確実に無害化できる処理方法が確立されるまで、いつまでと時期を定めることなく陸上での保管をしてください。

さ、三つ目。字数余裕。いきますか、「風評対策」。

これきついなあ。。が、FoEJapanのYOUTUBE、12分間の動画をみていただけましたでしょうか。それと、この項目を参考にして書いていきます。「3.漁業者の反対を無視すべきではない」

「こうした漁業関係者の強い反対を無視するべきではない」。。今ここで言えることは、これに尽きるでしょうね。

【風評対策】漁業で生活を立てる漁業者の方々は、処理水の陸上保管を求めるという意思表示をされています。代々受け継ぎ、次代に渡す生業につく人々が心配なく受け入れられる処理方法がいいです。海産物の安全について、漁業者の方々も関わる自治体も確信を持てるようにしてほしいです。

では4つ目、【その他】。ここで初めて、「あんた(私)の思ってること」を書いてええんやろうな。素直に書いてええゆうか、正直に書いたほうがええとこやわあ。残り800文字。いってみよ。

【その他】処理水はトリチウムが心配すぎます。福島や日本海沿岸の漁業者の方々の安全は言うまでもなく守られるべきですし、海の生き物すべての命が安全かつ健康に生きていけるかどうかに関わります。日本だけの問題でないことも明らかです。トリチウムと放射性物質の危険さを重く見て、より危険が少ないほうの処理方法にしていただけることを強く望みます。

できた。あと500文字余裕ある。。けど、改行とかしたら一発で2000文字や。

ではこの下書きを、提出フォームにともかく貼りつけていきます。言いたいこと、直す表現、いっろいろあるでしょうがともかく出すのです。ひとりが複数回出していいそうですから。

できた。提出したぞ。

でも全然ひゃくてんまんてんじゃない。。何より、字数半分やったわあ(爆笑)。半角と全角文字数間違ったみたいね、はっはっはっ。

あーすみません、でも超過よりはましかもしれないですし、読める分量でサクッといきましたね。

これから出される皆さまはもっとよくできたのをお出しくださいませ。

あー目めと空腹がもう限界だー。ではまたっ。

力尽きたスタッフ・ふた。